CG by (c)Kuzuha


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ふたり
ふたり (JUGEMレビュー »)
いきものがかり
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
ギリシャ神話でいうところの「神々の食物〜Ambrosia〜」
そんなキラキラ光る幸せなモノ・コトを
たくさん紹介したり教えてもらえたら・・・
と作ったブログです☆
コメント大歓迎です^^

極上のアンブローシア =Ambrosia=



| - | | - | - |
手作りスパイス☆サフラン☆
さてさてぇ〜さっそく、収穫します♪

<<用意するもの>>
 ・開花したサフラン
 ・ピンセット
 ・入れ物


でも、うちにはピンセット・・・ない 汗
仕方ないので、似たような形状のモノを用意した。
「よし、いくぞぉ〜〜〜〜!!!」
なになに?雌しべを3分裂したところから、抜き取る?フムフム
ほぉ〜〜〜・・・いざっi( ▽ *)
ブチッ!!・・・・。チギレタ・・・。・・・。これでいいのかな?オロオロ 冷や汗
と・・・とりあえず、いいんじゃないっ!?(←自分を励ますww)
フゥー・・全部取れた^^ かなり短くなったけど・・・。
収穫完了!!!

取れた雌しべは、
風通しのよい日陰で、陰干しにする
       or
ストーブなどで、できるだけ低温(50〜60℃)で乾燥する
とあるので、陰干しすることにしました☆
それでできた暁には、ビンに保存して、お料理に♪
料理に使ったときは、また記事にアップしますね^^
あぁ〜楽しみだなぁ ラブ
| 緑★育成 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
・。☆冬の晴天とともに、開花☆。・
今日もますます寒くなったけど、とってもキレイな秋晴れのお空☆
ランチで移動中に、お空を見上げて、思わずパチリッ カメラ

吸い込まれそうなくらい、とっても澄んでてキレイでした^^
ここで元気をもらって、今日は夕方暗くなるまで、
自習室で卒論のために、PC をカチャカチャカチャカチャッ!!
頑張ってきました 拍手 他にも頑張ってたミンナお疲れ様★
その甲斐あってか、少し進んで終盤になってきた卒論も・・・
ゴールが見えてきた・・・かもしれない!?
      (↑あくまで、カモ!!というか、そう思いたいwww)
コンタクトしないで行ってしまったので、疲れたのか
電車の中では爆睡でした(-_-)。・zzzzzzzzz
なんとか乗り過ごさないで、幸せに家に帰れた私ですが、
またも素敵なお出迎えを受けましたよ^^
見てみて!!ついに、ついに・・・開花したよ〜〜〜〜〜〜ラブ

お花が重くて、頭下げてるみたいな形になっちゃってるんだけど、
。・☆キレイ☆。・(=▽=*)うっとり。・☆。・キレイ。・☆。・
自分の部屋に入った途端、甘くてイイ香がしてきたのね♪
それで、『もしやぁ〜〜〜〜〜〜!!!』と思って ジョギング 駆け寄ったら
こんなに立派にお花を咲かせていたのぉ(>▽<)ノシ
なんて頑張り屋さんのサフランなんだろぉ〜〜ラブ
ここ4・5日は急成長だったね^^ウン。
これから、スパイスにする方法を見ながら、
サフランの雌しべを取って、目で 見る 楽しむだけじゃなく、
スパイスのサフランとして、食べても楽しむ準備をするぞぅ!!!
基本ココが私が熱心になったポイントかもしれないけど(笑)
まぁ、だからこそ楽しいじゃない♪
ん〜・・・今日は、ホクホクな1日になりました♪
| 緑★育成 | 20:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
あと・・・もう少し!!!
昨日から驚きの成長をお届けしてますが
今日もまた見せてくれました!!!!!
見てみてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^▽^)ノシ

ね!?
あと・・・もう少しっ ショック
あぁ〜明日こそ、立派なお花を見せてくれるかな 見る
サフランがんばれ 植物

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
今日は、紀宮さま 王冠 ご結婚でしたね☆
ドレスとかも質素で、ちょっとビックリだったけど、
素敵なお式でしたね^^ オメデトウございます 拍手
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

| 緑★育成 | 23:36 | comments(1) | trackbacks(0) |
たった一日で!!??
驚きです!!??
昨日、記事にアップしてお花の色が判明とかとか言ってたのに、
今日家に帰って、さぁ〜今日のサフランはどれくらい成長したかな?
ってのぞいてみたら びっくり

こ・・・こんなにおっきくなってる!!!???

すっすごくない!!??
昨日のアップと比べてみてぇ!!
1日でこんなにおっきくなっちゃうの♪
しかも、なんかお花の色・・・違うかも 汗
お花の花びらは紫で、中の雌しべ(?)みたいなのが赤いのかも・・・
まだ、わからないので、見事開花したときのお楽しみです♪
もしかしたら、明日?いや明後日?
もの凄いいきおいの成長に、私もビックリ★
毎日、成長ぶりをのぞくのが、とっても楽しみ☆
でも、なんか・・・こんなに寒いのに、
こんな成長見るとワクワクして
元気になる感じがする!!!
これ見てくれた人もそうであるといいなぁ 嬉しい
今後もサフランの成長に注目です!!!
| 緑★育成 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
サフラン 花の色判明!!
芽が大きく成長して全体をアップするのがだんだん厳しくなってきた
我が家のサフラン♪  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
左:全体像         右:花が出てきた部分のアップ
 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
どうやら、赤い花 花が咲くみたい^^
まだ、お花の部分はちょっとしか顔出してないけど、
立派にキレイな花が咲くといいなぁ♪
ほんとに、お水もやってないし、置いてるだけのサフラン。
それでも、この生命力!!スゴイッ!!!
なんかこういう生き物の成長をみると、普段通ってる道とかの
ちょっとした変化にも、よく目が行くようになったりして、
『地球っておっきんだなぁ〜っ 見る 』とか思ったりする。
(この頃サフランばかり載せてたのでサボテンも★)
ちっちゃなことからコツコツと、私も少しずつ成長していきたいな 植物
| 緑★育成 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
サフランその後

こんなに大きくなりました〜〜〜〜〜植物
なんか横の方からも、芽が出てきた♪
まだ、球根のまわりがボコボコしてきてるから、
いっぱい芽が出てくるのかもぉ〜♪
なんか今大きく芽が出てる1個は真ん中からオレンジ色の何かが
見えてるから、そこからお花とか出てくるのかなぁ〜花
うぅ〜ん・・・楽しみ★。・
| 緑★育成 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋も深まって・・・成長&気になること
また、少しサフランの成長の後を公開☆

なんだか根っこの方も、伸びてきたみたいで、
ちょっとボコッとなってるの。
寒くなってきたし、サフランには良い季節なのかな♪
おっきくなぁれ☆。・
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
そいえば今日は夕方テレビをなにげなぁ〜く見てたんだけど、
日曜の夕方のアニメって昔はどんなのやってたっけ?
ちびまる子ちゃんって放送開始されてから15年なんだって。
サザエさんも前は違う時間帯でやってた気がするし・・・。
でも、思い出せないんだよね〜☆
夏に実家に帰ったときに、
姉兄義姉と4人で何がやってたんだろうねって話してて、
いまだにちょっと引っかかってるの。
誰かわかる人いたら教えてくださーい 見る

☆ちびまる子ちゃん占い☆⇒野口さんでした(=_=;)
☆サザエさん占い☆⇒ますおさんでした^^;
| 緑★育成 | 23:59 | comments(9) | trackbacks(0) |
芽が出て・・・キターーーー^▽^
見てみて♪
こんな小さいけど・・・
もぉ芽が出たんだよ(;▽;)ノシ
しかも2つも★

少し寒さが増してきた今日この頃。
そんな気候がサフランの成長を促進させてる♪
ホントに土に植えずに、水もやらずに・・・
手間かからない子だ!!このままおっきく綺麗に成長してね^^
どんな色のお花咲かせてくれるのか
楽しみだよ 植物
| 緑★育成 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
お引越し♪
今日はバイトの後になんとなぁ〜く百均 お金 に寄ってみた。
なんか色んなものがあって、
買わなくても結構長い時間プラプラ見ちゃうんだよねぇ(・e・)

で、今日は☆可愛いガラスの入れ物☆あったので、
コレはサフランに合うかもぉ!!
と、即買いしましたぁ♪

コレ↓でぇーす 楽しい

本当はアロマキャンドルを入れる入れ物らしいんだけど、
大きさもちょうどいいし、これからはサフランのお家になりまっす♪

ほんのり芽が出そうな気配がありまーす^^
はっきりわかるようになったらアップしまーす 植物
| 緑★育成 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
サフラン育成開始♪
本日見つけたサフラン♪ 早速家に帰って袋を開けてみた^^v
見てみてこんなんなってんの★。・
左に見えてる説明書の内容を公開ぃ!!
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
  *室内で育てられます*  
  育て方は、手間いらず。お好きな器やかごなどに並べ、
  室内の陽のあたらない所にそのまま置いて置くだけで、
  水やりも肥料もなしで花を楽しめます。(根もはりません)
  夏の間は休眠していますが、
  涼しくなると(10月〜11月)芽が伸びて開花します。
  *毎年咲きます*
  花が咲き終わった球根は、芽を1〜2本残し(他の芽は切り取る)
  早いうちに土に植えてあげれば毎年楽しめます。
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
結局翌年からは土が必要なのね?と後で気づいた私。。
でも、開花したらお花の雌しべを摘み取ってお料理に使えるんだって
ちょっとそれが楽しみ♪何作ろう・・・なんてまだ気が早いかな♪
こんな感じに ↓ 落ち着きそうでっす。
 また芽が出たらお知らせしまっす♪
| 緑★育成 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |